柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

雨の止み間にお散歩

スポンサーリンク

今日は1日雨の予報だったのでお散歩は無理だろうと思っていたのだけど、ちょうど止み間があってお散歩に出ることが出来ました。

しかもうまい具合にいつもお散歩に出る時間帯の止み間でラッキーでした🌈

f:id:shibaxmap:20210902125717j:plain

 

先月半ばに2週間くらい続いた雨の時も、うまい具合に止み間があって、しかも気温が低めだったのでお昼前後の止み間でもお散歩に出ることが出来たりでかなりラッキーでした。気温低くても湿度ものすごい時もありましたけど…😵

 

でも、あの雨続きの時はそんなラッキーな止み間があったにもかかわらず、「今は行きません!!」という六太の強い意志により、何度かラッキーを台無しにしました💦

 

f:id:shibaxmap:20210902130846j:plain

 

けれど今日はめっちゃ乗り気ではなかったものの、お散歩に連れ出すことができました。

 

雨雲レーダーによると、早ければ40分後くらいに雨が降るかもという感じだったので近場をぐるっとしようと思っていたのに、早々に座り込みを始めてしまいました💦

 

そう、恒例のドッグサロン前です💨

 

f:id:shibaxmap:20210902131812j:plain

 

いつも座っているこの部分、一応軒下なのですが、今日はけっこう雨が激しく降った後だったようでけっこうびしゃびしゃに濡れていたんです。

なのに六太は気にならないようで普通に座っています😄

 

そして右手をついてる黒く四角い部分、この散水栓の蓋の部分にも水が溜まっていてうっすら水溜りになっていたのですが、あろうことかこの後この上に横たわってしまいました😱ヤメテー!

 

f:id:shibaxmap:20210902133039j:plain

雨上がりの道を歩くのさえ嫌がったりするのにそれはいいのね... と基準がよくわかりません💧

 

横たわってリラックスタイムに入ろうとしているところ申し訳ないけど、すぐさま引っ張り上げタオルでふきふき。太ももとお尻の毛がびしょびしょでした。

👆はタオルでふきふき後の六太。全く何も気にしていません😅

 

f:id:shibaxmap:20210902133759j:plain

なんだかんだでここに15分以上いたような。。。

 

引っ張ってもなかなか歩き出そうとしてくれないし、抱っこしてそのまま帰ろうと思ったのですが、まだ💩もしていないし、おしっこもそんなに出てないよな…と思い、抱っこのままちょっと移動して降ろそうとすると降りない💧

 

雨の時、降ってなくても地面が濡れている時、ただ歩きたくない時...なんかは抱っこから地面に降ろそうとしても降りてくれないのです。六太を降ろそうとしゃがんでる私に「ママ、なんでこんなとこでしゃがんでるの?」と言ってるのではと思うくらいスンとした表情で抱っこされたままの六太なのです。こんなことを想像しているというのもあって降ろそうとしゃがんで降りてくれない時はなんか笑けてくるんですよね😄

 

f:id:shibaxmap:20210902135149j:plain

ドッグサロンで育てているお花。
いつもかわいいお花が咲いています。気がいいんだろうなぁ。

もう少し歩いた先でまたしゃがんでみると降りてくれて、ウキウキ歩き出し無事に一仕事💩終えることができました。

思っていたより歩くことができ、雨が降りだす前に帰ることもできて良かった~😊