柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

空白の8月になってしまいました

スポンサーリンク

ご無沙汰しておりました🙇‍♀️

1ヶ月以上ブログを放置していましたが、六太家はみんな元気です。

f:id:shibaxmap:20210901152021j:plain

8月29日の朝散歩

この空白の1ヶ月、特に何かあったわけではないのですが、自分の体力温存のためにブログをおサボりしていたという感じです💦💦

パニック障害の予期不安持ちの私は暑い夏が苦手(というか恐怖😱)。

なので、最低限やらなければならないことだけをこなし、できるだけリラックスした時間を増やすことを心掛けてこの1ヶ月を過ごしてみました。

おかげさまで体調を崩すことなく暑い夏を乗り切れそうです😊

 

 

ところで最近の六太ですが、変な時期に換毛期を迎えています。

f:id:shibaxmap:20210901162357j:plain

昨日もこんなに毛が抜けました😲

8月のシャンプーの時にもかなり抜けて、今回が一番たくさん抜けました~!と言われたのですが、まだこんなに抜けてます。

 

もうそろそろ今月くらいから冬毛になっていくのでは?というタイミングで夏毛になってる気がするんですよね。

毎年こんなんやったかな?と思うくらい暑い時期にけっこうモフモフしていて、ようやくスッキリしてきたような。。。

 

f:id:shibaxmap:20210901163328j:plain

8月は気温高い日が続いたかと思うと2週間くらい梅雨のような天気になって、そしてまた猛暑!!と、変な天気だったのでそういうのも影響しているのでしょうか。

 

f:id:shibaxmap:20210901163753j:plain

ま、なんにせよこんなに毛が取れてスッキリで嬉しい。

六太はブラッシングを嫌がる時が多く、なかなかじっくりできないんです。

眠そうなときは大人しくブラッシングさせてくれたりするので、昨日もベッドにゴロンとなっているところをお邪魔しました。

けっこう長時間やらせてくれた上に、時々向きを変えてくれたりしてまんべんなくキレイにすることが出来ました✨

 

f:id:shibaxmap:20210901164357j:plain

六太がまったりしているので毛の塊を頭の上に乗っけて写真を撮ろうとするとめっちゃ嫌がってこの通り😁

 

ならば... ということで

f:id:shibaxmap:20210901165052j:plain

背中に置いてみました😁これはOKのようです。気づいてないんかな??

 

f:id:shibaxmap:20210901165230j:plain

背中に置いた方がシーツの色と同化せず毛量感がわかりますね♪