柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

カワイイけど要注意な存在

スポンサーリンク

昨日の朝のお散歩で六太とテケテケ歩いていると、ちょっと先で川を覗き込むおじさん2人が見えました。

道路から見て3mくらい下がったところを流れている川なのですが、明らかに何かを眺めて若干微笑んでいる感じだったので、「何が見えるんかな♪鳥かな♪」と私も川が見える位置に差し掛かった時に覗いてみたのです。

 

f:id:shibaxmap:20210629130352j:plain

※これはイメージ写真です。

 

なんとアライグマ!!

 

初めて目撃しました😲

 

これ👆はフリー画像の写真ですが、私は橋の上から川を見たので真正面から走ってくる姿、角度的にはまさにこんな感じでした。で、もっと一生懸命な感じで走ってくる感じ。ちなみに川は全然こんなにきれいじゃないです。

そして見た目の雰囲気もこんな感じで、色はもうちょっとグレー。

 

何年も前から目撃情報はたくさん聞いていたことがあったけど、実際自分で見たのは初めてでした。

想像していたより毛並みもきれいに見えたし、見た目だけで言うとかわいい感じでした。

何年か前に、捕獲された現場をたまたま見た人からすごく臭かったと聞いたことがあったので、なんかドロドロのアライグマを想像していました…。

 

f:id:shibaxmap:20210629131502j:plain

アライグマ目撃後


いや~でもホントびっくりでした。

自分が絶対安全な場所にいるか、アライグマの方がこっちには近づけない場所にいる状態で見る分にはかわいいし見ていたい気もするけど、川から塀を上ってきたらすぐこっちに来れる距離だったのでドキドキでした。

 

でもとりあえず川を走り抜けていったように見えたので一安心だったのですが、おじさんが「ほら見て」な感じで指を差したのでその方向を見ると、アライグマがまさに塀を上っているところでした😱

道路とは反対側の塀でそっちには池や山があるんですが、それでもちょっとそれたら住宅街ですし…。

 

f:id:shibaxmap:20210629133510j:plain

ボクはいつだって平和なのだ🌈

こないだどこどこでアライグマ見たよ~とか、そういう話を聞いた直後は「怖いな~お散歩の時気をつけないと…」と思うのですが時間と共に薄れ、また聞いた時に思い出す...を繰り返していたのですが、ついに自分が目撃してしまうとは。

 

でも地面上で鉢合わせな感じじゃなくて良かった~。

 

あ~…でも昨日見たアライグマは子どもアライグマのような気がしました。知らんけど。

お母さんとはぐれてしまって一生懸命走ってたんかなぁと思ったり。そんなことを想像しすぎてちょっと切ない気分に…😔

一方、そんな想像をしているそばで六太はこの表情👇

f:id:shibaxmap:20210629134608j:plain

なんか... 幸せそう~😊💕💕 

 

昔はよくこの場所でお水休憩していました。昨日も水を入れてあげたけどいらなかったみたいです💦

しばらくここでまったりして、いつもの公園に移動しました🐾

 

f:id:shibaxmap:20210629135336j:plain

そして公園でもまったり😊

昨日は時間も少しだけ遅かったこともあり誰にも会えずでした。

 

f:id:shibaxmap:20210629135643j:plain

昨日も日陰にいるとまだそんなに暑くなかったので助かりました。

 

 

帰宅してごはんを食べた後、玄関で横たわる六太👇

f:id:shibaxmap:20210629140125j:plain

床がヒンヤリして気持ちいいんやろうなぁ😊