柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

楽しい毎日にしていこう♪

スポンサーリンク

先日の六太のお誕生日のブログにたくさんのお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました💖

7歳の1年も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います😊

f:id:shibaxmap:20210612123824j:plain

 

 

今日はお誕生日の朝散歩の写真です。

 

お誕生日なので特別にロング散歩🐾と行きたいところでしたが、暑すぎて無理でした💦💦

 

6歳のお誕生日のブログです。

そう思うとやっぱり去年はまだ涼しかったな。

withmutta.hatenablog.com

 

いつもの公園周りと公園内のお散歩にしようかと思ったのですが、もうちょっと歩きたいかなということで神社方面に向けてスタート。

そこからいつもの公園に向かうと、まっすぐ公園に行くよりちょっと長く歩けるのでちょうど良いかなと♪

f:id:shibaxmap:20210612123921j:plain

ですが、珍しく神社方面だけで満足したのか、そこから公園には行かずおうちに帰ってきました。六太も暑かったのかな。

 

そしておうちに戻る途中のちょっと小上がりになったこの場所で休憩。

f:id:shibaxmap:20210612125043j:plain

ここに座ってまったりしていると、就業前のお掃除中なんだろうな…という男性が現れ、「何歳ですか?」と話しかけてくれました。

「7歳です。」で終わればいいものを「今日7歳になったんです(^^♪」と言う私。

「あ、おめでとうございます😊」と言ってくださいました✨完全に言わせました😅

 

f:id:shibaxmap:20210612132018j:plain

その後少しお話したのですが、その彼も犬を飼い始めたとこで4ヶ月の柴犬くんと暮らしているとのこと。

ガジガジしたり落ち着きがないけどボール遊びしたらすぐ飽きたり、お散歩に出るとめっちゃ走ったりと毎日大変なようで「何歳くらいで落ち着くものなんですか?」と聞かれました😄

懐かしい。私も昔は同じ質問をしたなぁ…。

 

f:id:shibaxmap:20210612133212j:plain

 

六太の場合は2歳くらいまでに落ち着いていたような気がします。

2歳くらいから様子を見つつ、フリーでお留守番の練習をして確か2歳半くらいから完全フリーでのお留守番にしたので。

お散歩の時に「遊んで遊んで~!」と勢いよく人に向かっていくのもわりと早い時期にしなくなっていたかも。あの頃のあの落ち着きのない動きが懐かしい😌

 

六太と暮らし始めて最初の2,3年は出会う子のほとんどが六太より年上だったのに、だんだんと出会う子の年齢層が年下ということが多くなってきたなぁ…と、そういうことで六太の年齢を感じることが多くなってきていた今日この頃。

もちろん年上の子とも出会うので実際は半々くらいなのかもしれないけれど。。。

 

f:id:shibaxmap:20210612141205j:plain

 

犬は7歳からシニア期に入ると言われているのでちょっと意識してしまう年齢ではあります。とはいえ、「もう7歳」と思ったり「まだ7歳」と思ったり。

 

あまり心配性にならずに健康に気をつけていきたいと思っています。

六太が楽しくいられるように過ごすのが一番かなと♪

 

f:id:shibaxmap:20210612144959j:plain

休憩していた小上がりの場所からやっと家の前まで戻ってきました。

 

帰る気がない六太に「もう行くで~」と言い続けていると

f:id:shibaxmap:20210612145328j:plain

背中を向けられました💦

 

f:id:shibaxmap:20210612145603j:plain

で、やっぱり最後はゴロンです😊