柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

Happy Birthday☆初めてのケーキ風ごはん♪

スポンサーリンク

昨日は六太のお誕生日でした。

 

7歳になりました💖

f:id:shibaxmap:20210609134419j:plain

 

ということで昨日の晩ご飯はケーキっぽく仕上げてみました😊

7回目の誕生日にして初の試みです。

 

小さいボウルのような器にマッシュしたかぼちゃを貼り付け、いつものフードと茹でたささみを交互に敷き詰めてお皿にポン。

f:id:shibaxmap:20210609133049j:plain

 

そこにヨーグルトをぬりぬり。

f:id:shibaxmap:20210609133236j:plain

 ヨーグルトの量は体重5kgくらいのワンコで大さじ1強くらいOKとのことなので、六太の場合は大さじ2くらいは大丈夫と思うのですが、大さじ1と半分くらいにしてみました。だいたい...ですけど。

f:id:shibaxmap:20210609135159j:plain

乾燥バジル、バナナ、ブルーベリーをトッピングして出来上がり🎵

 

本当は黒ゴマで7歳の「7」を書いていたのですが7に見えず失敗😩ヨーグルトを上塗りしてなかったことにしました😅なので黒ゴマも密かにトッピングされています。

 

フルーツでの飾り付けも本当はもっといい感じにしたかったのですが初めてケーキっぽく作ってあげることが出来たので満足です🥰

 

 

そして、1枚目の写真の「まて」からのいただきま~す!

f:id:shibaxmap:20210609141403p:plain

そのままだと多分食べづらいので崩してあげました。

 

f:id:shibaxmap:20210609142033p:plain

きれいに完食してくれました😊

 

以前かぼちゃをあげた時にあまり食べなくて、あまり好きじゃないんだろうなと思っていたので本当はさつまいもで作ろうと思っていたのですが、かぼちゃの方が安く買えたのでかぼちゃにしてみたんです。かぼちゃもたまには食べた方がいいと思ったし。
なので今回は美味しく食べてくれたようなので良かったです。

 

f:id:shibaxmap:20210609142558j:plain

食べた後、去って行く前に満足気な顔でこっちを見る六太😄

 

そうそう、実はバナナもいつからか食べなくなっていたんです。初めてバナナをあげた時から何回かは食べていたのに。

でも先日、お友達ワンちゃんがヨーグルトにバナナときなこを入れたものを食べているという話を聞いて、ヨーグルトと一緒なら食べるかも!とやってみると食べたんです。

なので昨日もバナナをトッピングに使いました♪

 

キッチンでかぼちゃを器に押し付け、せっせと作業していると六太がお座りしてずっと見ていました。

その後、一度リビングに戻って行ったけどまた戻ってきて催促の目線。

f:id:shibaxmap:20210609162904j:plain

ちょっと待ってね~もうすぐできるからね~!と焦りながら作りました😊