柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

知らぬ間の締め出し

スポンサーリンク

一昨日の夜、ちょうどブログを書いている時にベランダの窓の方からカチャカチャカチャと聞こえてきました。

f:id:shibaxmap:20210602153024j:plain

一昨日の朝散歩

 

あれ?この音... とベランダの方に行くとやっぱり!

六太が締め出しくらってました。

 

窓に近づいた時、窓がほぼほぼ閉まっていたので一瞬「気のせい?」と思ったのですが、3センチほど開いた隙間の網戸越しの暗がりに六太いました😅

 

ベランダにいることに気がつかなかった夫が窓を閉めてしまっていたのです。

 

f:id:shibaxmap:20210602153141j:plain

 

網戸をふんわりめに閉めてあげていたら自分で開けて入って来れるので、もしかしたら3センチの隙間をマズルでグイグイやってガラス窓をもこじ開け入って来られたかもしれないのですが、網戸がしっかりぴっちり閉められていたので六太には難しかったようです。

 

そしてその時、当の夫は入浴中💨私がまだリビングにいたから良かったけれど、寝室に行った後の出来事だったら...夫が寝室に来るまで気づいてもらえなかったのでは??と思いました💦

 

夫のお風呂上りにソッコー報告。

窓閉める時はちゃんと確認してよね。もーほんまにー😤

 

で、す、が、

 

f:id:shibaxmap:20210602153248j:plain

 

実は今日は私がやってしまいました💧

外に出たがる時に窓を開けてあげるのはほぼ私、そして窓を閉める時は念のため六太が部屋の中にいることを確認してから閉めるので締め出してしまうことはそうそうないのですが、今日は例外なパターンでした。

 

f:id:shibaxmap:20210602153359j:plain

 

今朝、朝一でベランダに出たがった六太を外に出してあげ、虫が入ってくると嫌なので網戸をふんわりめに閉めてお弁当を作っていました。(ふんわりめだと自分で開けて戻って来られるので😊)

 

しばらくしたらスーッと網戸が開いて六太が戻ってきてそのまま寝室に入って行きました。いつも寝室に入るのも見届けます。

 

いつもはこの「六太が戻ってきて確実に家の中にいる」と確認したタイミングで窓(網戸)を閉めるので今日もそうしたはずなのですが、ちょっと記憶が曖昧で、しばらくしてふと見ると窓が開いたままだったので、「あ、窓閉めとかな」と思い網戸を閉め、さらに風が強くヒンヤリしていたので窓を3センチくらいに閉めたのです。

 

で、引き続きキッチンで作業しているとカチャカチャカチャカチャとベランダから音が。

ん?とキッチンから窓の方を見ると、寝室にいるはずの六太がベランダにいてびっくり!いつの間に移動!?

早朝に寝室に行くと、次は夫が起きる時にリビングに来たりとなんとなくお決まりのタイミングがあるので余計にびっくりだったのです。

 

それに寝室から出てくるとき、ベッドから飛び降りる音でなんとなくいつもわかるのですが、今日は換気扇のせいか全く気がつきませんでした😵締め出し要注意です。

 

いつも常に家の中の所在を確認している(笑)ので長時間の締め出しになることはないはずですが、これから暑くなるし。。。やっぱり要注意です❗

 

いや~それにしても... なんという早業😲

六太は家の中からは網戸を開けられないので、私がすぐに閉めずに開けっ放しになっていたところに寝室からリビングに戻ってまた出ていったのでしょうけど、そんなに時間も経っていなかったのでまさかベランダにいたとは...!だったのでした😅

 

f:id:shibaxmap:20210602155316j:plain

今日の写真は一昨日の朝散歩の六太でした。何度か入ったことのあるお気に入りのカフェの階段で動かなくなってしまったところをパチパチと撮っておきました。

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210602160444j:plain

パパが身支度をしている時の六太。