柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

予防のための絶食

スポンサーリンク

今日は六太のシャンプーの日でした。

いつものようにお散歩終わりでシャンプーに行くため、最終目的地をいつもの公園にして公園で時間調整しました🎵

f:id:shibaxmap:20210511170610j:plain

ビフォー写真。毛がボワボワしてます。

 

f:id:shibaxmap:20210511170832j:plain

公園についてわりとすぐにお友達ワンちゃんに会えたので、退屈することなく過ごすことができました。

 

相変わらず六太は移動するのを嫌がったけど、引っ張り引っ張り公園を出て、ちょうどいい時間にドッグサロンに到着することができました🐾

 

f:id:shibaxmap:20210511171437j:plain

 実は前回のシャンプーの時、月1くらいで絶食の日を作ってもいいかもしれませんね、というお話があったんです。

 

というのも、前々回の3月のシャンプーの時、シャンプー前のお散歩で草を食べて吐き、翌月の4月のシャンプーの時もその前日に草を食べて吐いたんですね。

3月に絶食した時の記事です。

withmutta.hatenablog.com

 

で、前回のシャンプーの時に「あれから吐いたりとかどうですか?」と尋ねて下さり、実は昨日吐きまして…という話から、やっぱり草を食べたがるということは吐きたいとか胃腸の調子が良くないはずなので、しかも1ヶ月周期で繰り返している感じもあるのでこれからは吐いてなくても月1回絶食する日を作ってもいいかもしれませんね。と、その方が内臓の為にはいいと思いますよと教えてくれたのです。

f:id:shibaxmap:20210511175821j:plain

アフター✨シャンプー後の六太です。

なので、月1ペースで絶食の日を取り入れていこうと思い、今日をその日にしました。

 

最初は5月の第1週目くらいを予定していたのですが、やはり何もない時に絶食ってなかなかできなくて💧最近調子いいし、やっぱり吐いた時だけでいいかな…とか思いながら延ばし延ばしになっていました😔

 

でも昨日、ふと「そっか!シャンプーの日を絶食日にすればいいかも❗」と思ったのです。

シャンプーの日は朝ごはん食べずにお散歩行ってシャンプー。の流れが多いので、普段の日よりごはんを我慢させやすいんですよね。

 

それにシャンプーの日ならドッグサロンに預けている間に私の朝ごはんを済ませることができます👍

なので今日は、預けて一旦家に戻った隙に急いで食べました💨

f:id:shibaxmap:20210511193412j:plain

 

そして10時半くらいにドッグサロンへお迎えに行き、そのまままたお散歩🐾

いつもはシャンプー前に充分なお散歩をしていたら帰りはそのまま帰ることの方が多いのですが、今日は帰ってもご飯をあげられないので遠くに行きたがる六太の思いのままに(ちょっとだけコントロールしながら💦)行って来ました😉

 

お散歩から帰ったら12時前。そこからちょっと用事を済ませて小一時間ほど買い物に行きました。13時半頃帰宅。

 

今日の絶食は前回と違って朝ごはんだけを抜いて、昨日の晩ご飯から24時間絶食にしようと思っていたので18時過ぎまで耐えてほしかったのです。

なのであと4時間くらいの我慢です。六太もお腹空いているだろうけど、私もあげられないのが辛いので、今日は買い物の予定があってちょうど良かった😅

 

f:id:shibaxmap:20210511194630j:plain

結局このあと15時半くらいから激しめの催促が始まり、予定より2時間早い16時過ぎに早めの晩ご飯をあげてしまいました💧

 

でも今回は嘔吐の後ではないし、前回の食事から22時間あけることが出来たのでヨシです😊