柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

感動美味☆台湾産パイナップル

スポンサーリンク

袋の中身はなんだろな??

f:id:shibaxmap:20210425173434j:plain

この紙袋👆にどっぷり頭を突っ込んでゴソゴソしていて、写真写真!と一瞬目を離してまた見るとこうなってました。紙袋から顔が出てるみたいでかわいい💕

 

六太が気になってるこの袋の中身、りくろーおじさんのチーズケーキ...  ではありません💦

www.rikuro.co.jp

 

じゃん!

f:id:shibaxmap:20210425174126j:plain

台湾産パイナップル🍍

タイトルでバレバレですよね😄

 

ご近所さんからいただきました🎵

 

台湾産パイナップルといえば、ちょっと前に「中国が台湾からの輸入停止を発表した」というニュースがありましたよね。さらっと見ただけなので「ふ~ん...」としか思ってなかったのですが、まさか実物を食べられる日が来るとは!

 

f:id:shibaxmap:20210426131410j:plain

黄色!!

見るからに食べ頃という感じですが、念のため食べ頃のサインなどあるのかネットで調べてみました。

なんと、パイナップルは追熟しないんですって😲

 

なので、売られているということは食べ頃ということのようです。

 

私が昔よく買っていたパイナップルはフィリピン産で皮がもっともっと緑のものが多かったです。なのでなるべく黄色のを選んで、さらに黄色くなるまで置いてから食べたりしていたのですが、パイナップルは追熟しないので「パイナップルが緑=甘くない」は間違いだそうです。むしろ黄色くなっていくということは味が落ちていってるんだとか💦

 

そう知った上で先ほど載せた2枚の写真を見比べてみると、黄色のネットがかかったパイナップルが頂いた日の土曜日、ネットを外して撮ったのが翌日の日曜日なのですが、ネットの隙間から見える皮が日曜日より緑なのがわかります。

 

「昨日たくさん届いたから(^^♪」と仰っていたので、頂いたその日が一番の食べ頃だったのかもしれません。

 

でも、大丈夫です✨めちゃめちゃ美味しかったので!

f:id:shibaxmap:20210426133951j:plain

土曜日はお腹がいっぱいで今切るのはもったいないな…と思ったので日曜の朝に食べることに😊

 

食べ頃のサインを調べようとした時にもう一つ知った情報。それは、台湾産パイナップルは芯まで食べられる!ということ。

 

な、な、なんですって!?

 

切ってみると確かに芯のところに蜜が入ったような、むしろ芯が一番柔らかいんじゃないか?くらいの色味。

私が知ってる芯の具合とは全然違いました。

 

f:id:shibaxmap:20210426134542j:plain

ほ~!なるほど!

下の方が芯が密っぽくて甘そうですね。

 

最初のブロックを小さく切り分けた時、本当に芯も食べられるのか食べてみました。

 

食べれる~😆

 

すごい!本当に芯なのに柔らかくて、ゴジゴジ筋っぽくないことに感動✨✨そして甘い!上の方は下の方に比べて酸味があるけど美味しい酸味。

とにかくめちゃめちゃ美味しかったです。

 

f:id:shibaxmap:20210426135039j:plain

ミッキー置き(笑)

 

昨日から食後にパイナップルがある幸せを堪能しております😋でももうすぐその幸せが終わってしまいます😢

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210426143414j:plain

日向ぼっこ中。

 

f:id:shibaxmap:20210426143528j:plain

六太、至福の時💖

 

 

 

そういえば、一番最初の写真の紙袋、りくろーおじさんの店のチーズケーキも美味しいですよ。

 ほんのり甘くてあっさりふわふわ、冷やして食べると少しズッシリする感じです。私は冷やした方が好きです😊底にレーズンが入ってるのでレーズン苦手な人は要注意!但し、底に密集してるので除けて食べることは可能です😁

 

楽天市場店もありました👇金額的にはポイント還元率が高い時はお得ですが、そうでない時は店舗のサイトからお取り寄せの方がお得だと思います。