柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

休憩多めのお散歩

スポンサーリンク

今日は久々にノミダニ予防のお薬を塗りました。

最初の頃は1ヶ月に1回必ず、塗るか食べるかのお薬をしていたけど、本当に毎月毎月必要なの?と思い始めて2ヶ月に1回のペースに勝手に変えました。

 

withmutta.hatenablog.com

 

で、塗ろうと思って忘れたり、「まだ大丈夫かな~」と思ってみたりの繰り返しで、前回から3ヶ月半くらい過ぎてしまってました💦💦

 

最近暖かくなってきたしそろそろやっておかないと… と思っていたところにワン友さんたちから「暖かくなってきたし、うちはこないだつけたよ~」という話を聞いて、じゃあうちも帰ったら早速つけよ~と思いながら3日4日経ってました💧

f:id:shibaxmap:20210423172726j:plain

今日の朝散歩

六太は歯磨きをするとき、基本嫌がるのでリードを付けたままの状態でします。なのでお散歩帰りにリードをつけたまま手足体を拭き、最後に歯磨き&ブラッシング(これはたまにですが)をしてリードを外します。

 

予防薬をつけるとなるとこの一連のケアの最後につけないとなのですが、毎回忘れてリードを外してしまい、しばらくしてから「忘れた~💦」と気づく... というのを何度も繰り返しました💧

 

そしてようやく今日、予防薬をつけることができたのですがちゃんとできているのか毎回心配な私です。

 

f:id:shibaxmap:20210423174340j:plain

 

さてさて、そんな今日の朝散歩なのですが、なぜかテンション低めの六太でした。

途中まではいつも通りな感じだったのですが、とある分岐点に来た時、いつもなら右方向に遠く遠くへ、家から離れる方向に向かって歩きたがるのですが、今日は左方向に進み、さらに少し歩いた先でお座りして行き交う車を眺める六太🚗🚕🚙

 

まるで公園でお友達を待つように座っていたので「ここにいてもお友達は来ないと思うで~」と言い、なんとか歩くように促してまたスローペースで歩き始めました🐾

 

f:id:shibaxmap:20210423175327j:plain

そしていつもならどうにか家から離れる方向に進みたがるのに、今日は家の方向に向かって進んでくれます🎶

 

そしてまた座る。この時座ったのが写真を撮ったこの場所👆なのですが、今までこんなところで休憩したことないのに。

ここでも数分座っていたけれど、そろそろ歩こうと促し歩き出したところで草をクンクン。

 

f:id:shibaxmap:20210423180254j:plain

そしてまたトボトボ歩き始めたと思ったら今度は家じゃない方向へ行きたいと意思表示。向かった先はコンビニ😅パパと3人散歩の時やパパのお迎え帰りにたまに立ち寄るコンビニなのですが、この近くを通ると寄りたがるんですよね。

 

👇これは1ヶ月前くらいに撮った写真ですが👇

f:id:shibaxmap:20210423181353j:plain

今日はこんな風にイ・ヤ・ダ!!にはなりませんでしたが、少しの間コンビニ前でお座りさせてもらいました😌

 

そして最終お座り地点はわりとよく座るあの場所でした👇

f:id:shibaxmap:20210423181947j:plain

と言ってもこの写真だけではどこ!?という感じですが、シャンプー帰りによく座るけど本当は座って欲しくない座ると黒い汚れがつく場所です😱

そしてこれも別日の写真👆先日シャンプーした日、ドッグサロン帰りの六太です。

 

今日はここに座ってすぐにご近所さんに会い、「一緒に帰ろ~」の声で素直にスタスタ歩いてくれたのでゴロンせずに済みました😄そのあと家の前でゴロンしましたが😅

 

今日は公園でもない場所で何度もお座りしたのでちょっと元気がないのかなぁと思ったけれど、なんだかんだで距離的にはけっこう歩いたし、家に帰るといつも通りだったので安心しました😊