柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

シチューを作ると幸せになれるワケ

スポンサーリンク

昨日、すごく久しぶりにシチューを食べました。

ご近所のお母さんからコーンクリームシチューにホタテと春キャベツを入れたらめっちゃおいしかったよ~!という話を聞き、早速試してみたくて🎵

f:id:shibaxmap:20210409141630j:plain

4月6日のお散歩

シチューにホタテと春キャベツ。そう聞くと確かに美味しそう!と思ったけど、今まで全くその発想がなかったかも💦

定番の具材、じゃがいも・人参・玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)にホタテと春キャベツをプラスして作りました~。具沢山✨

 

f:id:shibaxmap:20210409142509j:plain

  

今回、北海道シチューコーンクリームという市販のルーを使ったのですが、ずーっと前に一度買ってみて甘すぎたな💧もう二度と買わん!と思った記憶があったのですが、今回は同じようにコーンクリーム味で作ってみたくて、再チャレンジしてみたんです。

やっぱり甘味はあるけど、めっちゃ美味しくて大満足でした😋✨

ちなみに普段市販のルーを買うならハウスの顆粒タイプのやつです。かなり昔からあるやつ。

 これ👇

本当は市販のルーなしで作りたいけど、やっぱりこの顆粒タイプが一番美味しい気がするし簡単なのでシチューが食べたいときはこれを買ってしまいます😊

 

f:id:shibaxmap:20210409143638j:plain

このちょっと濃いピンクの桜の名前なんだったかなぁ?と思っていたのですが、わかりました。

八重桜でした🌸

そして咲く時期もいつもはもうちょっと遅めだったような…と思っていたら近所のお母さんたちも同じこと言ってたので、やっぱり今年はちょっと早めに咲いたようです。

f:id:shibaxmap:20210409150213j:plain

花が大きくてきれいです。この葉っぱを見てると桜餅食べたくなってきました🤤

 

ここからは4月7日のお散歩写真と共にシチューの思い出話を🎠

f:id:shibaxmap:20210409150610j:plain

おめめカイカイ

20歳前後の...ずいぶん昔の話なのですが、友達のところにお泊まりで遊びに行った時、晩御飯にシチューを作ろうということになりました。

材料を一緒に買いに行き、2人で分担しながら楽しく作り、いざ盛り付け...となった時、ごはんにシチューをかけようとしていてびっくり❗

私「え!!シチューやで!」

友「え。シチューやで。」

私「え!!」

という感じで、実家ではシチューとごはんは別々、しかもシチューはごはんのおかずにならないなぁ…くらいに思っていたので、シチューをカレーのようにごはんにかけて食べる食べ方に衝撃を受けたのでした😄

 

f:id:shibaxmap:20210409152857j:plain

ピンク、黄色、オレンジ、緑、青...と色とりどりできれい

で、友達がどうする?と、ごはんとシチューを分けるか聞いてくれたけど、カレースタイルな食べ方を試してみたくて一緒に入れてもらいました。

するとびっくり😲意外とシチューとごはんって合うんやなぁと思ったのでした😄

 

私たちは高校卒業後すぐにそれぞれ別々の他府県に就職し、お互い寮生活だったので、彼女の会社の寮に泊まりに行ったわけですが、規則が厳しくて本当は誰かを泊めるのは禁止だったはず。(ていうか社員寮は普通そんなものかな。)

なので、寮の玄関を入る時が一番の難関で、寮監さんの目を盗んで素早く入る💨というスリリングな瞬間でした😁

 

「ほんまに大丈夫??」と見つかったらどうしようとドキドキ心配しながらも、悠長に共同のキッチンでシチューを作ったりして🎵まぁ多少コソコソはしてましたけど。

 

でも、何度か遊びに行ってた中で一度だけ、朝に共同の洗面室で顔を洗って廊下に出ようとした時に寮監さんと鉢合わせしかけて、友達がすぐ気づいたので「戻って!(小声)」の声でシュンッ!と洗面室の奥に引き返し事なきを得た、ということがありました😅

 

なんか、シチューを作るとその辺の思い出がふわぁ~っと出てきてなんとも懐かしく幸せな気持ちになるのです😌

 

f:id:shibaxmap:20210409161340j:plain