柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

シャンプー帰りのお花見散歩

スポンサーリンク

今日は、2週間ほど前にシャンプーに行った帰り道の写真をアップします。

キレイな花の写真が撮れたのでブログに載せようと思っていて載せそびれていました。

f:id:shibaxmap:20210329123439j:plain

黄色がレンギョウで赤いのがボケだと思います。

レンギョウはちょっと前に教えてもらって知った花の名前です。

 

f:id:shibaxmap:20210329123914j:plain

シャンプー後のふわふわすべすべな六太です✨

 

シャンプー行く前とおうちに帰ってからの六太はこちら👇

withmutta.hatenablog.com

シャンプー行く前のお散歩で草を食べて吐いちゃって絶食になった日です💦

 

 

f:id:shibaxmap:20210329124118j:plain

この時、前方からワンちゃんが来ていたので立ち止まってジッと見てました😊

 

f:id:shibaxmap:20210329124900j:plain

寒緋桜かな?と思ったけどやっぱ違うかも…となった種類がわからない桜。

 

withmutta.hatenablog.com

前に見た時👆からちょうど1週間後、ほぼ満開かな?

 

f:id:shibaxmap:20210329125357j:plain

前に見た時も天気が良くなくて、この日も晴天ではなく曇り空だったのがちょっと残念でした。

f:id:shibaxmap:20210329130315j:plain

寒緋桜は枝から下向きに花を咲かせるのが特徴らしいのですが、この写真を見るとやっぱりこれも寒緋桜なのでは...?と思うのですがどうなんでしょう🤔

 

こないだ見た本物の寒緋桜👇より薄めのピンク。

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20210329130909j:plain

六太、つまらなさそうな顔してますね😅

桜がキレイなのでついつい何枚も撮ってしまいました。

 

この日(3月12日)のシャンプーで予想通りめっちゃ毛が抜けた六太。

六太が行ってるドッグサロンの中で、六太が一番早く毛が抜けると言われました😄

 

これを聞いた時、抜ける時期が早すぎて良くないのかな?と思ったのですが、気温差が出てくると換毛するので、六太の場合、寒い時期にしっかり蓄えて、暖かくなって来た今たっぷり抜けて...とむしろ「ちゃんとしてる」ということだったので良かったです😊

冬場、寒い時期でも家の中があまり暖か過ぎないのが六太にはちょうど良いようです。

確かに私たちが暖かいなと思うくらい暖まっている時はエアコンの効いていない寝室に行ったりベランダに出たがったり、寒いところに行きたがるんですよね。

 

f:id:shibaxmap:20210329143537j:plain

 

 最近お腹の毛も少しずつ薄くなってきました。

去年の夏、お腹の毛がスカスカになってしまって、毎年こんなんやったかな?と、それ以前の夏の写真を探したけどお腹の写真はなかなか見つからず、どこか悪いのかなぁとかちょっと心配したけれど、涼しくなってくると徐々に生えてきて冬にはきっちりふさふさになって安心しました。

またそんな夏がやって来るのね。

 

f:id:shibaxmap:20210329140457j:plain

そして最近、六太の背中の毛に変なくせが出てきました。多分今までまっすぐだったと思うのですが…。

 

気づいた最初の頃は寝ぐせだと思っていて、なかなか直らないけどシャンプーしたら直ると思っていたのに、シャンプー後もこの状態でした😅

というわけでこれはくせ毛認定です。

 

f:id:shibaxmap:20210329141146j:plain

桜のところから少し移動して🐾🐾🐾

まだ帰りたくないのでまったりタイム。シャンプー直後とかお構いなしにこんなところに座ります。

 

このあと絶食予定だったので、帰ったところでごはんを食べられないので、できればこうやって1日中外にいてあげられたらなぁ… と思いましたが、さすがにそれは無理💦💦

なので「そろそろ帰ろ~」とリードをクイクイ💨💨

 

f:id:shibaxmap:20210329141721j:plain

帰る気ゼロです💧