柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

水漏れの蛇口取替、2人でソワソワ

スポンサーリンク

昨日はキッチンの蛇口の部品取替えで水道屋さんに来てもらいました。

 

f:id:shibaxmap:20210318145141j:plain

昨日の夜散歩

 

うちはタカギという浄水器メーカーの蛇口一体型の浄水器を使っているのですが、ちょっと前から蛇口の根元らへんから水が漏れてるっぽいなぁと思っていたところに、お得に消耗部品を交換してもらえるという「メンテナンスパック」の案内が届き、相場がよくわからないのでお得かどうかわからないしちょっと迷ったけれど、タカギさんを信じてお願いしてみました✨

 

f:id:shibaxmap:20210318150302j:plain

これ、昨日撮ったんですが、今日同じところを通ると花が全部右下の蕾?の状態に戻って(戻るもんなの!?)いて全体的にしおれている感じになってました😲一晩で何があったのか!?

しかも一部は引っこ抜かれて根っこが見えた状態で放置されてました...

 

 

お散歩から帰ってきてとりあえず遅めの朝食を食べ、掃除機をかけ、シンク下の引き出しの中身を出してとりあえず準備OK。

 

なのですが、私、こういう予定があると落ち着かないんです😖

ただ単に予定があると落ち着かない...ということもあるけど、どんな人が来るかわからないどのくらいの時間かかるかわからない(一応事前に1時間くらいと聞いてはいたものの...)、そして今回は水道なので元栓を閉めての作業なので作業中は他の水道、トイレは使えませんのでご了承くださいと聞いていました。

 

私は外出先で真っ先にトイレの場所を確認するようなタイプです💦

「トイレが使えない」と言われると急に不安😱ソワソワしてしまいます。

使えないとわかると行きたくなるような、そんな気がしてくる感じ。

まぁでも1時間だけやからお腹痛くならなければ大丈夫か!とか考えると痛くなりそうな気がしたり💦どうにも余計なことを考えてしまうのです😔

 

そんなこんなでそのソワソワが六太にも伝わって六太もソワソワ💦

ソワソワするときは掃除をすると落ち着いたりするので、ちょっと掃除してみたりいつも乱雑にしてる部分を整えてみたり。で、予定時間が近づいてくると共に落ち着いて来て(私も六太も😅)ちょうど落ち着いて来た頃にピンポ~ンと来ました。

 

f:id:shibaxmap:20210318151215j:plain

水道屋さんが来るちょっと前、落ち着いてきた時の六太

 

来てしまえば意外と「今お腹痛くなったら💦💦」とか考えないんですけどね。

あ、でも、そのまま作業を始めたので「あれ?」と思い、「元栓ってもう閉まってるんですか?」と聞くと、キッチンのとこだけで止めれる栓があるのでそこで閉めました。と。それを聞いてホッとしたというのもあったかもです😊

 

水道屋さんが入って来たら案の定吠えまくった六太😅

ちょっとずつ落ち着いてきたものの、キッチンで作業しているおじちゃんが気になって仕方ない様子。

 

キッチンを覗いている六太をこっそり撮ろうと思ったら気づかれてカメラ目線くれました。なんか楽しそうな顔してるね🎵

f:id:shibaxmap:20210318151747j:plain

 

やっぱり気になる六太。

f:id:shibaxmap:20210318152232j:plain

蛇口取り替え作業中の おじちゃんをめっちゃ見ます👀ジーーッ!

 

結局30分もかからないくらいで作業が終わり、ピカピカの蛇口になりました🎵

 

3年前の思い出

こんな風に何か修理を依頼して作業してもらうことがあると思い出すことがあるのですが、約3年前の2017年11月、六太がまだ3歳の時のことです。

 

エアコンが壊れて修理に来てもらうことになり、状態を見てもらった結果、中身をごっそり取り替えることになった為、作業員さんの滞在時間が2~3時間くらいになったのです。

 

消防点検や排水溝の掃除などで知らない人が入って来ることはあっても、長くても数十分の滞在。

 

最初はもちろん吠えたけどだんだん落ち着き、作業員さんの動きをじっと見つめていました。そんな姿に作業員の方も「六太監督!これでよろしいでしょうか?」とか声を掛けてくれたりして😄

 

で、ふと気づくと六太がいなくなっていて、あれ?どこ行った?と探すと、なんと玄関にポツリと座っていたのです。しかも遠くからこっちを見ていて…

その時の写真がこれ👇

f:id:shibaxmap:20210318160821j:plain

 

しかもこの時プルプル震えていたのです(笑)六太にとっては笑い事じゃない事態やけど😅

多分、知らない人がいつまでも家にいることがかなりのストレスだったのでしょう。

もしくは私も若干ソワソワしていたはずなのでそれが伝わってしまったのか。。。

 

この後しばらく抱っこで過ごし、それはそれでかわいいなぁ💕と嬉しかったのですが😁