柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太の絶食チャレンジ!明日の朝まで頑張れるのか!?

スポンサーリンク

今日の朝散歩の時、やたら草を食べようとする六太。

草を食べようとするときは多々あるけど、その都度「やめなさい」と引っ張るとだんだん食べようとしなくなることの方が多いのですが、今日はやめさせてもやめさせても食べたがって💦

f:id:shibaxmap:20210312170541j:plain

なんかおかしいなぁと嫌な予感はしていたのですが、予感的中でオエッ...オエッ...とし始めて吐きました😩しっかり草も出てきました。

f:id:shibaxmap:20210312171126j:plain

かなりしつこく草を食べたがったので胃がムカムカしていたのかな。

 

最近右目が痒いようで、これは黄砂や花粉の影響かなぁ。

 

f:id:shibaxmap:20210312171942j:plain

キレイなオレンジ色✨

今日はシャンプーだったので、シャンプーが終わってから朝ごはんを食べる予定だったのですが、吐いてしまったので朝ごはんは絶食決定😢

吐いたすぐ後にドッグサロンに行ったので、トリマーさんに「さっき公園で吐いたんですよ~」と報告したところ、今日1日は絶食の方が良いかも...ということで夜もごはん抜きにすることに。

 

f:id:shibaxmap:20210312172917j:plain

 

シャンプーが終わってからまた少しだけお散歩して家に帰ったのですが、いつもは帰って手足や体を拭いて、歯磨きをして、リード外してからボール遊び...の流れがあって、ごはんになります。

 

でも今日はボール遊びが終わってもなかなかごはんが出てこない。

あれ?という感じの六太。

ごめんよ… と思いつつ無視していたら...

 

f:id:shibaxmap:20210312174939j:plain

うりゃ~!

 

f:id:shibaxmap:20210312175028j:plain

そりゃ~!

暴れ始めました💦💦

ちなみにこのビリビリにしているのは昨日もストレス発散で遊んでいた残り。まだあまりビリビリになってない部分をそのまま放置していたので...😅

 

f:id:shibaxmap:20210312175435j:plain

カバンもこんなところまで引っ張っていき顔を突っ込んで、あの手この手でご飯をだしてくれ~!と要求。

 

絶食でも充分な水分は摂らないとなのですが、六太はあまりお水を飲みません。

「もしお水を飲まないようだったらほんの少しだけヨーグルトを入れたり、鰹節でお出汁をとって少し混ぜてあげたりしてもいいですよ」とトリマーさんが教えてくれていたので、鰹節のお出汁を入れてあげようと鍋でぐつぐつ。

 

いつも鍋を出してぐつぐつしだしたらその後に鶏肉や魚が出てきたりするので、六太も暴れるのをやめ期待のまなざしです👀✨

 

「やった~!やっと美味しいご飯が出てきた~!」と、私がお皿を持ったのを見てウキウキする六太の前に出てきたのは。。。

 

f:id:shibaxmap:20210312173953j:plain

え、なにこれ(六太の心の声)

きっとそう思ったことでしょう。私が見てもごみが浮いた水かと思う...😑

 

でも3口くらい飲んで(一口も飲んでくれないと思ってました)タッタッタッと私の横へ。そして「ちょうだい」をする。ですよね~💦

 

でも心を鬼にして「今日は食べたらあかんのよ~」と説得を繰り返していると、やっとわかってくれたようで寝室に行きました。

 

再びごめんよ… と思いながらも、私もお腹ペコペコだったのでこっそりパンを焼いて食べることに。本当は魚を焼きたかったけどこのタイミングでさすがにそれは…と思いパンに。しかもパンも焼かなくても食べられるけど焼いた方が美味しいし...と焼いたんです。

パンをグリルから取り出し(最近パンをグリルで焼いてます)テーブルに運んだ瞬間、タッタッタッタッと足音が聞こえ、

 

六 太 現 る

f:id:shibaxmap:20210312180238j:plain

お呼びですか?

呼んでません。

 

f:id:shibaxmap:20210312180554j:plain

ちょうだい

 

そうなるよね…😢

私の焼き立てパンはおあずけで再び六太を説得。

「ごめんね~」「食べたいよね~わかるよ!」「でも今日はゲボしちゃったからね」「胃腸さんを休ませてあげようね」「頑張ろうね」を何度も言い続けていると、諦めてくれたようでサークルに入って眠り始めました。

 

そして、ホントごめんね…と思いながらすっかり冷めてちょっと乾燥したパンを食べる私なのでした😅

 

さっきからまた目覚めた六太のちょうだい攻撃が始まってます💦

今ちょっと落ち着きましたが、私たちの晩ご飯の時またスイッチ入るだろうなぁ。晩御飯は与えてしまうかも😩