柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

春の陽気♪土曜の土管公園散歩

スポンサーリンク

ここ3日間、春のような暖かさの大阪。昨日、今日の昼間はかなり気温が上がったように思います。

 

今朝のお散歩は8時くらいに出発。冬用の上着は暑いかな?と思いつつもまだ少しひんやりだったので冬用を着て出発したのですがやっぱり暑かった~💦

1時間くらいで帰って来るつもりで出かけたのに結局3時間くらいお散歩してて気温もぐんぐん上昇。11時には18℃もあったらしい🌞

 

さてさて今日は、土曜日のお散歩の写真をアップしていきます。

f:id:shibaxmap:20210222162440j:plain

土曜日は朝の早い時間に行けなくて、「さぁ行こうか」と思った時に荷物が届くことを思い出し、受け取ってから行こうと思い待ってたけどなかなか来なくて。

なんだかんだで出発したのが12時くらいになってしまいました。

 

f:id:shibaxmap:20210222163317j:plain

土管の中が気になる~

「今日は40分くらいで戻って来よう、遅くとも13時までには...」と思って出発したのですが、遠くへ遠くへ歩こうとする六太。

これ以上先へはちょっと... と思う場所では軌道修正しつつできるだけ行きたい方向へ進ませてあげていると、とっくに予定の40分は経過し、たどり着いたのがこの土管のある公園でした。

 

f:id:shibaxmap:20210222163930j:plain

この公園のところはよくお散歩で通るのですが、公園内に入って遊んだのは初めてかも。

階段を上がったスペースに土管と滑り台だけがある小さい公園(お地蔵さんもいます)で、いつもはこの階段を上ってもまたすぐ降りたり、2箇所に階段があるのでこっちから上がってあっちから降りる...という感じで通り抜けるだけだったりで滞在して遊んだことはなかったのです。

 

f:id:shibaxmap:20210222165413j:plain

それがこの日は心地よい気温だったせいもあるのか、1時間くらいここにいました😊

 

f:id:shibaxmap:20210222165900j:plain

他に誰もいないし、いい具合に日が当たって寒くもないし暑くもなくほんとちょうど良い気持ちよさ🍀春や秋の気候のいい時期にはなかなかの穴場かもしれない。

 

f:id:shibaxmap:20210222170320j:plain

 

f:id:shibaxmap:20210222170454j:plain

六太も最終的にすっかりくつろぎモード😊

 

f:id:shibaxmap:20210222171013j:plain

気持ち良さそうにひなたぼっこしています。

 

f:id:shibaxmap:20210222171726j:plain

ほんとにいいお天気の土曜日でした🌞

 

f:id:shibaxmap:20210222172309j:plain

そして、ようやく下に降りたのですが、下の部分も公園の一部なのか茶色い柵に囲まれてベンチがあったりするスペースになっているのですが、ここで六太が奇妙な行動を😵

 

この写真の柵のところに頭を突っ込み向こう側に行きたがるのです。確かに帰り道はそっちなのですが、出口はこの真後ろの反対側なのでもちろんこの柵の隙間からは出られません。(乗り越えたら出られるけど😅)

しかもここは何度も来てるので六太もわかってるはずなのに、この柵のところを右に左に小走りに走っては柵の間に顔を突っ込み足をひょいひょいと向こうに行こうとしていて💦まるで「出口がないよ~(>_<)」と焦っている感じ。

 

何度か「そっから出れんよ~あっちやで~」と連れて行こうとするも「そっちじゃない!」となって引き返す六太。しょうがない!柵をまたいで向こう側に出ようか…と端っこの柵の幅がちょっと広くなってるところで六太を押してみたけどやっぱりそれは違うらしくて行こうとしない😅

 

15分くらいそこでうろうろしたのちやっと普通の出口から出ることができました😄

柵の向こう側にワンちゃんがいたら「ここから向こうに行きたい~!」となるのもわかる気がしたけど、向こう側にワンちゃんはいないしで、ホントなんであんなパニックっぽくなっていたのか...不思議な時間でした...🤔

 

f:id:shibaxmap:20210222174337j:plain

そして、その後は順調に歩き、もうすぐおうちだよ~というところでやっぱりゴロン。

 

結局家に帰ったのが15時で、40分のつもりが3時間もお散歩に出ていました😲

でもこの日は今日と違って薄手の上着を着ていたし、本当に心地良いお散歩になりました😊