柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

突然現れた虫の出どころにひゃ~!となった話

スポンサーリンク

2月5日のお散歩の時、梅の花を撮ることができました!

f:id:shibaxmap:20210211093229j:plain

f:id:shibaxmap:20210211093308j:plain

前回見た時よりだいぶ花が増えてきていました。

f:id:shibaxmap:20210211093448j:plain

六太と梅の木はこんな感じ。六太の目線の先にはワンちゃんがいて、ワンちゃんに夢中で全然こっちを向いてくれませんでした💦

 

そしてこの日から5日後の昨日。

f:id:shibaxmap:20210211093754j:plain

だいぶ花が咲いてるのがわかりますよね~。

そして六太もカメラ目線✨こんな表情やけど😆😆

「むった~、こっちこっち~!」の掛け声で一瞬振り向いてくれたところを撮ることができました💮

 

花つながりでちょっと思い出したことが。

昨年の大晦日にお正月用のお花を買ったんですね。

これ👇

f:id:shibaxmap:20201231204756j:plain

これのお花以外の木や枝は今もまだ元気なので飾ったままなんですね。
名前が全くわからないのでアレですが、金色に色付けされた枝と松のような枝と山椒の葉っぱみたいなのがついた枝の3種類。

 

なんとこれにがついているのが発覚しまして😱

 

発覚の数日前に窓際の六太トイレスペースに虫が4匹落ちてたんです。小さいけど存在はわかる大きさ。

しかもうち3匹は同じ種類で1匹は羽のついたコバエ?みたいなやつでコバエは生きてて。

そしてその後、別の窓の近くでももう1匹生きてるやつを発見😨コバエじゃない方のタイプの。

 

外から入って来たというよりどこかからわいた?という気はしたけど、まさかこのお正月の植物からだとは思わなくて、でも一応チェックはしたけどその時は全く気がつかなかったんですよね...

 

我が家に唯一ある観葉植物もチェックしてとりあえず掃除機かけまくって、六太もカイカイになってないしまぁ大丈夫か…と。でもその日以降、虫が落ちていることはなかったのでちょっと忘れていたのですが。。。

 

夫が帰って来る前日の朝、ブルーレイレコーダー(お花の横にある)の上のホコリをハンディーワイパーで取ろうとしたとき、「黒い点々があるな~なんじゃこれ?」と思いながらサーっとやってワイパーを見ると、虫!大量の虫!!😱😱😱

 黒い点々の時点で虫のこと思い出してもよさそうなのに全く思い出さず、見て初めて思い出したのです😖

 

ひゃ~~💦💦となってせっかく取り替えたばかりのワイパーシートをソッコー捨てて、しばし固まる(笑)

 

いやでもそこに大量にあるってことは絶対お正月の枝やん!怖いからちょっと遠めからチェックしてみるも虫がいるようには見えない。

 

よし、花屋に聞こう!花屋に電話したら「この種類の枝には〇〇虫というのがつきやすくそういうこともありますが大丈夫ですよ😊」みたいな回答が得られて安心できるのでは?と思ったのです。

お正月用にセットしてくれていた花だと言えば種類もわかるかもしれない...と思い、電話して確認したものの結局何もわからずでした😭

 

しかも私の話し方が下手なせいで多分最初はクレーマーかと思われてたんじゃないかなと…

途中からそういうわけじゃないとわかってくれたっぽかったけど。

 

結果、こんな虫がつきやすいというのがあるわけでなく、よくある話ってわけでもないらしく、私の不安は解消されませんでした😢

 

でも、原因がこの枝たちじゃないとしたら余計怖いし... と、もう一回今度はちゃんと近くから枝たちを見てみると...

 

う、うわぁ~~!!

 

めっちゃおる!松の木みたいなやつの葉っぱ(針)のあたり全体的にいっぱい黒い小さい虫(の足?)がふわふわ動いてて😱😱😱

 

そしてまたしばし固まる。

明日になったら夫が帰ってくるけど、それまでにもっと増殖したら???とか怖いことばかり考えて、結局処分することに。

 

まだまだきれいで元気だったのでできれば処分したくなかったけれど、このまま虫が増え続けても怖いしなぁと思って。

増えたところで絶対害のないものとわかっていればまだ安心できたのだけど、知らないので「怖い」が先にきてしまう。なんでこんな小さい小さい虫やのに怖いと思ってしまうんやろう...とかも考えてしまう...

 

とりあえず虫がついてたのは松みたいな枝だけだったのであとの2種類は残しました。

金色に塗られた枝は葉っぱが出てきてるんですよ✨多分これ以上成長することはないと思うけど(去年のがそうだったので)。

f:id:shibaxmap:20210211104036j:plain

何の枝かわからないけど金色に塗られていなかったらもっと成長できただろうにね。

 

 そして、最初に発見した虫のコバエタイプ。。。このお方だけは外からの侵入者だったと思われます。