柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

初雪の日、六太家で起きたこと

スポンサーリンク

今日大阪は雪が降りました。初雪です⛄

そして今日は、こないだ日にち変更した六太のシャンプーの日でした。

withmutta.hatenablog.com

 

雪といっても湿った感じの積もらないタイプの雪で、起きた時は雪というより雨という感じだったのでお散歩どうしようかな~と思ってました。

 

f:id:shibaxmap:20210112162848j:plain

一昨日のお散歩。クンクン🎵

 

六太は雨だとお散歩嫌がるのですが、今日はシャンプーなので行っておいた方がいいしなぁと。

ギリギリに無理矢理連れ出しうんちをしたらすぐサロンに行くようにしようか… とかいろいろ段取りを考えていると、トリマーさんからLINEがあり、「変更してもらって雪なんて申し訳ないので他の日に変更でもいいのでおっしゃってくださいね!」と✨

 

ありがとうございます~!ということで明後日に変更してもらいました😊

六太を連れ出すことさえ出来れば今日でも良かったけどよく考えたらせっかくきれいにしてもらってすぐ雪で汚れるって嫌ですしね💦そもそもトリマーさんはそっちを配慮してくれたはず😅

それにしても六太がシャンプーの時、雨が多いんですよね😅六太は雨男、私は雨女のせいかもね。

 

f:id:shibaxmap:20210112163129j:plain

 

 雪が止んだらお散歩に出ようと思っていたのに私のお腹が痛くなってきて…😰

結局14時半くらいの出発になってしまいました。しかもお腹がまだ本調子じゃなかったため、家の近所をぐるっと回るだけのちょっぱやコースとなりました。

シャンプーの日にち変更してもらって良かったぁ~と思いました😅

 

f:id:shibaxmap:20210112164410j:plain

 

そして今日、ちょっと焦った出来事が!

エアコンから温風が出なくなってて、冷風というかただ外気が入ってきてただけなのかヒンヤリした風が出ていて😱

最近寒すぎて、やっぱりホットカーペットだけでは寒いのでエアコンもほぼ1日つけていて、しかもここ3日間くらいは朝起きてすぐONしてたんです。

今日も朝一でONしてちょっと暖まって来たころに靴下履き替えたりして。

 

その後ごはんの用意してなんだかんだでちょっと落ち着いた頃、部屋があんまり暖かくないことに気づいたわけです。

いつもソファーのところに座ると温かい風を感じるのに全く感じず、空気清浄機の室温をチェックすると18℃。エアコンつけてるわりに低い。エアコンのリモコンで室温チェックすると16℃。え??

で、エアコンの風が出てくるところに手を当ててみるとヒンヤリしたのが出てる~😱

 

え? え? え?

 

と一瞬軽くパニクって、電源OFFしてみました💦そして1時間後くらいにONしてみたら大丈夫でした。良かった~❗

もしかして朝一で押したリモコンのボタン、間違えてた?とも思ったのですが、暖かいところで靴下履き替えた記憶があるのでやっぱり最初は温かい風出ていたよなぁと。

 

これって壊れる前触れじゃないよね?

調べてみるとエアコンの一般的な寿命って13.5年らしいです。うちのエアコンはまだ8年ちょいなのでまだまだ持ってほしい!しかも3年くらい前に、中の大きい部品(鉄の塊みたいな部分)の取り替えをしてるので、なんとなくあと7、8年は使えるのでは?と思うのですが。

とにかく夏には壊れてほしくないな~😖冬の今でも「壊れた?」って思った瞬間かなり焦ったのに夏にこんなことになったらと思うと😱😱暑いのホント耐えられへん😱六太より私が😫

 

f:id:shibaxmap:20210112171220j:plain