柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

同居生活終了しました

スポンサーリンク

かれこれ2週間前くらいからでしょうか。

クモちゃんと同居生活していた我が家。

 

そう、あの蜘蛛🕷🕸です。

 

しかも1センチくらいの小さいやつはたまに見るし、知らない間にいなくなるし~という感じでそんなに怖くないけど、今回同居していたクモちゃんは直径3センチくらい😱

 

全体的に細身なのでまだマシだけど突然現れると怖いんだよぉ~。

 

出会いは、ある日みんなでお散歩だか買い物だかに出かけて暗くなってから帰ってきて、部屋着に着替えてる途中、洗面所の床でした。

 

~~あ~~~😱😱😱←発見した瞬間出た言葉です😅

 

細身だけど大きいので存在感あるんですよね。

 

多分、軍手でもはめて手でつかんだ方が早いんだろうけどちょっと大きすぎて怖いので、家具の下の隙間なんかを掃除するやつで外に連れ出そうと試みました。

f:id:shibaxmap:20201031201055j:plain

これ↑ 家具の下を掃除するやつ★

 

この先っちょの平たい部分にクモちゃんに乗ってもらってソーっとベランダから外に出そうという魂胆。

 

びっくりさせないようにクモちゃんの目の前にこの(すきま掃除のやつね)を差し出してみると…

微動だにしない💦💦

 

なのでちょっとだけ強引にズンッ!と足元に持って行ってみると…

 

逃げられた~!😩😱

 

洗面所に置いているタンスの下に入って行ってしまったので諦めました…

 

勝手に出て行ってくれることを願いましたが、そんなことはないだろうという気持ちの方が強いので電気をつけるたびにビクビクしていたけど、それから姿を見ることはなく。

 

うっすら忘れた数日後、玄関あたりで発見

 

お散歩の準備をしている途中で六太も近くにいたので、六太が戯れてはいけないと思い急いで例の緑を持ってきたけどまたもや取り逃しました💦

 

姿を見せないなら共存でいいや…(でも成長したり増えたりしないでね😣)くらいの気持ちで諦め、また数日が過ぎ、ある夜お出かけから帰ってきた時に、そういえば玄関で再び発見したことまだ夫に言ってなかったな~と言おうとした矢先、キッチンの床で発見

 

作戦は2回も失敗しているので、今回は夫が空き瓶をかぶせる作戦で挑んだのですがやっぱり失敗💦

 

お願いだから寝室には来ないで…とまた見送り、数日後の昨日、窓際の壁で発見

これはチャンスとカーテンと窓を全開にし、例の緑を持って待機。

夫がなんやらわさわさするとうまい具合に自らベランダに出てくれたのです✨✨

 

ありがと~!クモちゃん!

 

あとは緑を上手く使って無事にベランダの外に誘導することが出来ました。

というわけで、クモちゃんとの同居生活が無事終わりました。良かった~。

 

でも実は、今回のクモちゃんによく似たクモ、何年も前にもいたんですよね。

確か夫が出張でいない時でどうしていいかわからず(とにかく怖いし😱)、しかもその時は寝室にいて、でもいつ見てもだいたい同じ場所にいるので見てみぬふりをしていたんです。

見てみぬふりをしたということはまだ六太がいない時だったのかな、だとしたらかなり前ですが、その後そのクモをどうにかした記憶がないので、もしやあの時のクモなのか?と思ったり。

 

だとしたら密かに7年くらい同居してたのか。。。も!?😱

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20201031205023j:plain

パパの枕をベッドにおねんねしようとしてるとこです😊

 

 

🔻私が持っているものより持ち手がもっと長いバージョンもあるようです🔻