柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

串カツとモンブラン

スポンサーリンク

できれば毎日更新して、六太の成長記録も含め何気ない日常も残していきたいなと思っているけど、毎日更新がなかなかできない私😫

 

バタバタした日が続くとついついブログを後回しにしてしまい、やっとゆっくりできる~!と時間が出来たらのんびりしすぎてしまったり💦

それでも日常を少しでも残しておくために、今日は10日ほど前の美味しかった話を…🎵

 

はい!どーーん!!

f:id:shibaxmap:20201025114039j:plain

串カツ★

 

神戸北野坂というお店の串カツでここの串カツが大好きなんです。

2,3年前に夫が仕事帰りに何気なく買ってきてくれたのをきっかけにはまってしまいました。

といってもそんなにしょっちゅう食べられるものではないので(お値段的に💦)今回で4回目です😁

 

今回は百貨店でしか使えない商品券があったのでそれを使って買ってきてもらいました。

揚げ物って、特にお惣菜の揚げ物なんかは胃にもたれる感じがしてたくさん食べられないけど、ここの串カツはたくさん食べても胃もたれせずで美味しいのです✨

といっても白ごはんも一緒に食べると7,8本でお腹いっぱいになってしまうので、ちょっと多めに買って残った分は翌朝食べるのもまた美味しい!

お店の箱には「本日中にお召し上がりください」と書いていますが、冷蔵庫に入れて翌朝食べるなら大丈夫かなという自己判断です👍

 

www.fs-osakaya.co.jp

 

この串カツ屋さんのリンクを貼ろうとホームページ↑↑を見ると、揚げ油はサラダ油。毎日取り替えているそうです。あっさりしているので勝手に米油で揚げてるのかな~と思っていたけど違いました💦米油が良かったなぁ。

 

あと今回はもう1つ!

 

はい!どーーん!!

f:id:shibaxmap:20201025140038j:plain

モンブラン

 

お皿に出した写真の方がもっと美味しそう感が出たかもしれませんが😅

これは、アンジェリーナというお店のモンブランです!

こんなお店があることすら知りませんでした😵

 

アンジェリーナといえば、1903年創業のパリ老舗サロンで、フランスのデザイナーたちの社交場として世に広められた、世界中に愛されているモンブランの名店だそうです。

 

へぇ~。

 

左からチョコモンブラン、普通モンブラン、和栗モンブランです。(正式名称はわかりません💦)

 

で、お味はというと。。。

 

私、モンブランはけっこう好きな方ですが、これはちょっと甘すぎでした😫

このサイズなら2個くらいペロっといけそうな気がしたのですが、1個(半分ずつ2種類)食べただけで十分でした。

メレンゲで出来た硬い土台に生クリームとマロンペーストのみのシンプルなモンブランなのですが、スポンジ的なものがない分濃厚!

美味しいけど甘すぎかな~、もっとお腹空いてる時に食べたら良かったな~と思いながら食べました😅

 

ケーキも翌朝に食べるのが好きなのですが、このモンブランは明日中に食べきれないかもなぁ…と思ったのと、甘すぎるので凍らしたらどうだろうか?と思って冷凍保存してみました。

するとこれがけっこう正解で甘さがいい感じになって最初食べた時より美味しく感じました。そして結局翌日に食べてしまったのですが😄

 

最初食べた時は「リピートはないな」と思っていたけど、翌日食べて「そこまで甘くないかも!?やっぱり美味しいかも」となって、今こうやって書きながらまた食べたくなってきました😅今お腹が空いてるから余計に。

 

そして「アンジェリーナ モンブラン」で色々検索して見ていて思ったのですが、もしかしたら私が普通モンブランと思っているやつ(写真真ん中)、もしかしたらこっちが和栗モンブランかもしれないです。色味や味的に一番右が和栗と思ってたけど。確か買ってきた夫もそう言ってたと思うのですが。ま、今となってはどっちでもいいけど~。

 

この日の六太

f:id:shibaxmap:20201025154016j:plain

朝のお散歩。

この日は夫が変則出勤だったので6時前にはいつもの公園に到着。 

 

f:id:shibaxmap:20201025154302j:plain

いつものように一段高いところに座ってキョロキョロ。

誰かいないかな~… と、お友達ワンちゃんやおやつをくれるお方を探しています。後者がメインな気が💦

 

f:id:shibaxmap:20201025154552j:plain

目の下の傷が泣きぼくろに見える六太です😊