柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

記念日前日のスペシャル散歩

スポンサーリンク

昨日は久しぶりにほぼ1日雨でお散歩に行けずでした。

お昼ごろに少し止んでた時間があったけど用事があって行けず、19時前くらいに止んでいそうだったので行こうとしたけど今度は六太が「行きません!」の状態に💦

 

ちょっとだけ連れ出そうと頑張ったけど、雨上がりで地面が濡れていると歩かないこともあるのでもういいか~と早々に諦めて晩ごはんの準備をしました😅

後で聞いた話では19時半くらいでもまだ小雨が降ってたらしいので余計に六太は行きたがらなかったのかも…と思いました。雨の時や雨が降りそうな時ってけっこうわかるらしく、昔は雨とわかると早々におしっこを家のトイレで済ませたりしてました。

 

今はおしっこをおうちでなかなかしてくれないので本当にお散歩に行けそうにない台風の時なんかが心配です。

お友達わんちゃんもおうちでトイレをしないのでかなり大きな台風の時でも様子を見ながらササっとお散歩に行ったりしたよ~という話を聞いて、本当はそうしてあげなきゃと思うのですが私は台風が近づいて風がちょっとでも強くなりだしたら怖くて外に出られないかも…と思ったのでした😖

 

f:id:shibaxmap:20200926194930j:plain

 

さて、今日はパパと一緒にお出かけしてきました。

お出かけといってもちょっとだけ車で移動して徒歩では行けない場所をお散歩してきただけですが、六太にはいい刺激になったと思います^^

 

f:id:shibaxmap:20200926195405p:plain

 

明日がうちの子記念日で、でも明日は出かけられないかもしれないので本当は今日ちょっと離れたところにある大きな公園に遊びに行こうかと思っていたのですが、なんかやたら蒸し暑かったのでやめました💣

蒸し暑いとすぐ気持ち悪くなってしまうので(私が💦)いざというとき涼める場所があるとこへ…ということで、ホームセンター近くの山道(田舎道?)をお散歩することにしたのです😄

 

気温は低めなので風があると涼しいけど風が止まるとじっとり汗をかく嫌な湿度でした。

というわけでひとしきり歩いた後はホームセンターへ🎵

 

f:id:shibaxmap:20200926200726j:plain

 

六太はカートが苦手。とっても不安気です😅

最初カートに入れた時されるがままでお座り状態で乗っていたのだけど、下が滑るようでだんだん体が後ろに下がり、足も開いて端っこに寄っていたので、もっと真ん中に寄せて体勢も整えてあげようと体を持ち上げると、そのまま抱っこしてもらえると思ったみたいでしがみついてくる六太。

 

でももうちょっとカートにいてほしかったので、抱っこせず体を真ん中に寄せて手を離すと立ったままの状態になってしまいました💦

 

f:id:shibaxmap:20200926201337j:plain

 

やっぱりカートの中では全然リラックスできないのでした。

かわいそうだったのでこのあと抱っこしてあげようとカートに腕を入れるとすぐよじ登ってきました😄

基本抱っこは嫌がる六太ですが、こういう時や病院の診察室入る前、診察台から降りる時とか「早く抱っこしてよ~~」な状態になることがあって、なんともかわいいなぁと思います😊

 

f:id:shibaxmap:20200926201847j:plain

 

ホームセンターを出発して家の近所のスーパーで買い物して帰るつもりが駐車場がいっぱいだったのでさらにドライブしてちょっと遠くのスーパーに行ってきました。

ついでに六太も少しお散歩。今日はドライブと初めて行くとこ&すごく久々に行ったとこをいっぱいクンクン出来て楽しかったのか、帰ってきてから大興奮の六太でした✨

 

f:id:shibaxmap:20200926202357j:plain