柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ペット保険を初めて真剣に考えた

スポンサーリンク

六太は我が家にお迎えしたその日からペット保険に加入しています。

ペットショップで勧められた保険でアニコムというところの保険です。

 

f:id:shibaxmap:20200909215855j:plain

 

ペットショップの方から保険についての説明を受けた時に、若いうちは特に何もなくても年齢と共にいろいろ出てくるし、年齢が上がってきてから入ると保険料も高くなりますしね…と年齢と保険料の表を見せてもらったりして、それならやはり何かあった時のことを考えると今から保険に入っておいた方が安心なのかなと思い決めました。

保険料がペット賠償責任特約込みの支払割合70%で年払い41000円くらいなので月々3500円くらい。

月々3500円で安心を買えるならいいなぁと思ったのです。

 

f:id:shibaxmap:20200909220117j:plain

 

そして翌年、保険料は約38000円/年に下がりました。

これは、「健康割増引制度」というのがあり、保険の利用状況によって割増引が適用されるためで、前年の判定期間中の利用が0回だったので10%の割引きが適用になったのです。

 

でも当時の私はあまり深く考えていなくて、保険料安くなってラッキー!と思ったくらいで。

そしてまた翌年(2歳時)、40400円(前年よりかは上がってるけど一番最初より安い)、さらに翌年(3歳時)、44000円(さらに上がったけどまだそこまで気にせず…)

 

そして4歳時、48000円。この辺でやっとちょっとずつ上がってるし、これからも上がっていくのか!?と気づき始めます(遅)

というのも多分、家計簿をつけたりつけなかったりしてたのですが、この時期はきっちりつけてたんでしょうね、年払いのために月々3500円で設定して袋分けしてた予算が足りてないやん!と気づいた頃だと思います💦💦

 

そうです、ペットショップで受けた説明を勘違いして、人間の保険のように加入時の年齢の保険料のまま生涯いけると思っていたのです。

でもそれだったら「年齢が上がってから入ると保険料が高くなる」っていうのはちょっと違うような… 結局その年齢が来たらその保険料になるわけですし…

 

と、ちょっと不満はあるのですが、でも新規加入できる年齢制限がある会社がほとんどのようなので加入するならあまりのんびりはしてられないようですが。

あと、病気になってからじゃその病気に対して補償されないとか。

 

で、4歳時の一昨年、保険料が上がり続けるのか!?と気づいたものの、考えるのが面倒でそのうち、そのうち…と放置。

 

そして去年5歳時の保険料が52000円。5万円超えたらさすがに焦って少し考え始め、、、でも特に調べず💣

 

で、数ヶ月前に6歳時の更新書類が届き、保険料が58000円

やっと、ホームページやら以前もらった資料を引っ張り出して見てみました。

今後の保険料を。

 

毎年割増なしで更新されたとして、来年には1万近くあがり、最終的には10万に到達し、超えていきます😱まぁ、そうなりますよね。

 

長くなったので続きはまたにしますが、こんな流れで初めてペット保険を真剣に考えてみました。昨日は動物病院の診療明細を見ながらカチャカチャとほぼ1日自分なりの計算をしてました。

ほんとこういうの考えるの苦手。。。😫

本を読むのは好きだけど、契約関係の書類とかめっちゃ嫌いです。

 

f:id:shibaxmap:20200909220811j:plain

 

余談ですが…

お散歩コースで会うかわいい3兄弟がいて、いつもその子たちのお母さんも含め、六太をかわいがってもらってたんです。

その子たちが転勤で引越しをしたと今朝のお散歩で聞いてちょっとショックで😭

 

というのも、暑くなってからはお散歩の時間が早朝と夜暗くなってからだったのでけっこう長い間会ってなくて、そんな中、2週間前くらいだったかな、久々に会ったんです。

「六太くーーん!!」と呼ぶ声が聞こえた気がして振り返ると、だいぶ遠くの方から手を振ってくれてる2人の姿が見えました。お兄ちゃんはいなかったけど、お姉ちゃんと妹ちゃんが手を振ってくれていて、六太と近くまで行こうと思ったけどなかなか動いてくれなくて。

なので諦めて「バイバーーイ!」と手を振って別れたのです。もうすぐ涼しくなるし、涼しくなったらまた会えると思って。。。

 

なのに、もう会えない😭

あの時もっと粘って六太を引っ張って彼女たちとお話したら良かったなぁ…と。

いつかまた転勤でこの地域に戻ってきてまた会えたら嬉しいな。

 

f:id:shibaxmap:20200909221014j:plain