柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

予防薬の安全性が気になる

スポンサーリンク

最近虹が出てることが多くて嬉しい。

昨日の朝も大きな虹が出てました🌈

f:id:shibaxmap:20200906181604j:plain

本当は電線のないところで撮りたかったけど早くしないと消えてしまう~💦💦と、六太がう〇ちに急いでる中撮ったのでこんな感じに。

 

f:id:shibaxmap:20200906181852j:plain

でも意外と長い時間出ていて5時半くらいから30分以上、6時20分くらいの時点でもまだうっすら一部分だけ見えてました。

しかもこれ、ダブルレインボーになってるのわかります?うっすらですが上にもう1本虹があったんです🌈

 

そしてう〇ちが終わった後、まだ虹が出ていたので「六太と虹」を撮りたくて頑張ってみたけどなかなかうまく撮れず💦

これがまだマシな1枚です

 

f:id:shibaxmap:20200906182540j:plain

なんだか猫背な六太。

 

f:id:shibaxmap:20200906214249j:plain

これもなかなかいいかも✨

 

予防薬をもらいに動物病院へ

さて、今日は動物病院へ予防薬をもらいに行ってきました。

 

明日、明後日くらいにフィラリアの予防薬を飲ませないとなので、この土日で行かないと…と思っていて、今日行くことになったのですが、今朝になってまだ1錠残っていることに気づきました。勘違いでもう残ってないと思い込んでいたのですが、お薬袋の中にまだ1錠ありました~。

 

なので、今日じゃなくてもいいか…と思ったのですが台風シーズンなので行ける時に行っておこうと思いやっぱり行くことに。

最近行っている病院は徒歩で行くにはちょっと遠くて車で行くのですが、私は運転ができないので夫がいる時しか行けないので、そういうこともあってちょっと多めに予防薬をもらっておきました。

 

フィラリアのお薬はここ数ヶ月錠剤タイプを飲んでいて普通に食べてくれていたのですが、前回食べさせた時なかなか食べてくれなくて苦労したので今回はビスケットタイプみたいなやつにしてもらいました。

骨の形をしたビスケットみたいなけっこう大きいお薬なので、薬の量が多い気がして嫌だったのですが、そのお薬だとまるでおやつをもらったかのように喜んで食べてくれるんです😄まぁそれもある意味何が入っているのか怖いけど💦

 

そしてノミダニのお薬。これが毎回塗り薬にするか飲み薬にするか迷うんです。

飲み薬って強いお薬のような気がして嫌だけど、塗り薬は自分でうまくできなくて。

以前は毎回病院で塗り薬をやってもらっていた時期もあったのですが、仕事や私の体調の都合でちょうどいいタイミングで病院に行くことが難しくなってきたりしてここ何年かは飲み薬が多くなっていました。

 

食べる方のお薬は嗜好性が高くて嫌がるワンちゃんはほとんどいないと聞いたけど、六太はけっこう嫌がって食べさせるのが大変なことも多くて。

しかもノミダニを殺せる薬を食べて1ヶ月効果が持続するって体の中どうなってるん!?体に悪くないんかな?という疑問がずっとあり、毎回先生に「大丈夫なんかなぁ?」とやんわり聞くのです。

すると、近所のかかりつけの先生は一度に10個食べてしまったとしても大丈夫ではあるんですよ、と言うのだけど… ほんまに?

 

そんなこんなで周りの犬飼さんたちに聞いたりした結果、勝手に2ヶ月に1回くらいのペースの投薬にしたりしています。

 

そして今回もどっちにするか迷い、どちらに決めるか自分の中で納得できる理由欲しさにいろいろネットを見ていると、こんな記事を見つけました。

www.greenpeas-ahp.co.jp

 

古い記事でこの記事しか見てないので、この先生が全体的にどんな考え方の人なのかはまだ知らないのですが、「自分の犬猫にしてあげたいことを来院する犬猫にしてあげようと心掛けている」という風に書かれていたのできっといい先生に違いない!と思ったので、今回は塗り薬をもらってきました。この先生も私が疑問に感じ、怖いなと思ってることを指摘していて(もちろんもっと専門的な見解から)、塗り薬の方を使用していると書かれていたので。

明日シャンプーなのでトリマーさんに塗ってもらおうと思って😊

 

ちなみに、病院で量った今日の体重は9.35kgでした。

一時期9.1kgまで落ちていたのにまた戻っちゃいました😅最近朝のお散歩でたくさんおやつをもらっているからかな~。と思いつつ、今日の帰りペットショップでおやつを買ってきました😁これ以上体重増えないように少しずつ食べます!