柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

暑すぎる夏ですね

スポンサーリンク

毎日暑すぎですね🌞

 

去年の夏より暑い気がしてますが実際どうなんでしょう?

毎年、夏はリビングのエアコンが24時間フル稼働になるのですが、寝る時に寝室のエアコンをつけることってほぼなかったと思うんですね。なのにここ数日は寝室のエアコンもつけています。じゃないと暑くて寝苦しい!電気代が気になるけど体調崩すよりマシかなと。

f:id:shibaxmap:20200811224906j:plain

温風(熱風?)噴き出す室外機の前が夏の六太の定位置です

 

そんなこんなで最近は朝の散歩も早朝に行くようになりました。

最近朝が起きれず、5時~5時半起床(それでもまぁまぁ早いけど)だったので、夫が仕事の時は出勤したあとの6時半スタートくらいになってました。

 

でも最近は夜間も気温がそんなに下がらない上に太陽が出てくると急激に気温上昇なので頑張って4時~4時半起きでなるべく早めに出発し、5時20分くらいまでには家に戻るようにしています。

なのでどうしてもお散歩時間短めになってしまうけれど、内容が充実してたら20分、30分のお散歩で十分と言っていた(トリマーさんが)ので大丈夫でしょう!

 

夫が仕事休みの時は5時くらいに出発して7時くらいまでとわりと長めのお散歩になります。でも長い距離を歩くわけじゃなく、公園でお友達ワンちゃんと遊ぶだけです😄

f:id:shibaxmap:20200811225852j:plain

久々の早朝散歩のときにパチリ📷

 

f:id:shibaxmap:20200811230105j:plain

朝5時前、ピンク色の空でした。きれい~✨

 

f:id:shibaxmap:20200811230652j:plain

いつもこうやってベランダに出て、右行ったり左行ったりうろちょろしてから日向にゴロンとする六太。

で、今日もベランダに出たいと言うので(!?)ベランダに出してあげたら、うろちょろ…

おもしろいな~と見ていると、選んだ場所が避難はしごのすぐ近くで、避難はしごの蓋のステンレスの部分に耳が触れてしまいそうな位置だったので慌てて移動させました💦💦火傷しちゃうよ~!

 

いつも暑い中こうやってゴロンするので、意外と熱くないのかな?と地面を触ったらやっぱり普通に熱かった。毛があるからじんわり内臓に熱が伝わって気持ちいいのかな。

 

でも、家の中に戻って来たらめっちゃハァハァするんですよね😅

f:id:shibaxmap:20200811231833j:plain

これがめちゃハァハァしてるときです😄