柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

大満足なフォトブックできました♪

スポンサーリンク

六太のフォトブック作ってみました~!

f:id:shibaxmap:20200423132235j:plain

タイトルは旧ブログタイトルからとって、「六太のまなざし」としました。気に入ってるタイトルなのでフォトブックで残すことにしました☆

このブログタイトルも今後「六太のまなざし」になるかもしれませんが…。

 

フォトブックを作ろうと思ったきっかけ

デジタル化が進んでいる中なぜフォトブックなのか?時代に反してる感じもしますが、私はスマホとかパソコンとかの機能に詳しいわけではないので、データとして保存しておくだけってなんか不安なんですね。

で、スマホを買い替えた時や、パソコンを買い替えた時に移行に失敗して消えたらどうしよう…とか、突然パソコン壊れたらどうしよう…とか、とにかく心配。

実際、最初の頃は特に何も考えてなくて、というか、六太が来るまではそんなに写真を撮ることがなかったこともあり、機種変のときに消えたなら消えたでいいわ、くらいの感じだったので六太が来てからもその感覚のまま過ごしていたある日、突然スマホが壊れたかも!な状態になってめっちゃ焦ったことがあったんです。

 

で、最初の頃は写真をプリントアウトしてオリジナルのアルバムを作りたいなと思っていたけど時間に余裕がなくて先延ばしにしてるうちに膨大な写真の量になりだんだん面倒に… そんな中、しまうまプリントというフォトブックが簡単に作れるというサイトを見つけてチャレンジしたものの、やはり時間に余裕がなかったことと、作るなら完璧を目指したい!という気持ちが強すぎて写真選びに時間かかりすぎてしんどくなってしまって。

 

それから月日が流れ、少し時間に余裕ができた時、パソコンを買い替えることになりまして。その時にまた「写真消えてしまったらどうしよー!」の心配が出てきて、毎度のことながらそれがストレスで(>_<) その時にしまうまプリントのフォトブックのことを思い出し、今ならできるかも!とやってみることにしたのです。

 

満足な仕上がり☆作って良かった

前回は時間にも体力にも余裕がなかったのですぐ挫折してしまいましたが、今回は時間に余裕があり、時間に余裕があるということは体力もそれなりに温存されているわけで、「なんで前回挫折したんだろう?」と思うくらいサクサク進められました!好きなレイアウトを選んでそこに好きな写真を並べていくだけで、フォトブックに仕上げてくれて送ってくれるというありがたいサービス。

プレミアム仕上げというちょっとお高いバージョンでの注文だったので最初はお試しも兼ねて2000円くらいで作れる32ページを選びました。送料を安く上げるためメール便を指定したのですが、それでも注文から8日後には届きました。中身を見て大満足☆

 

こんな感じです。チラッと。

f:id:shibaxmap:20200423132544j:plain

かわいい~!!(親バカ💦)4ヶ月頃の六太です^^

 

早速2冊目に取り掛かり…

2014年の9月に家族になった六太。1冊目は我が家に来てから2014年年末までをまとめたので、次からは1年ごとに作っていこうと思っていたのですが、あまりにも写真が多すぎて2冊目は2015年の5月まで。六太は6月生まれなので次からは誕生日刻みで作ろうかなと思ったり。

2冊目は5ヶ月分なのに1冊目の倍以上の72ページ!

f:id:shibaxmap:20200423143723j:plain

左が1冊目・背幅4ミリ、右が2冊目・背幅7ミリでした。

こうやって並べた時にタイトル文字の大きさを揃えたいならページ数を同じにした方が良いですね。今後は多分72ページで作っていくことになるかな~。存在感もちょうど良くていい感じ。ただ、プレミアム仕上げなので高いんですよね(^^;) でも紙のツルツル感とか背表紙の感じが気に入ってるのでそこは譲れないし。

今回のこの2冊目はたまたまキャンペーン中の注文で20%オフで購入できたので、毎回そういうタイミングで注文出来たらラッキーかな。

 

こうしてフォトブックを作ったからといっても、全部の写真を収めてるわけではないのでデータが消えるのは嫌だけど、万が一のことがあったときにフォトブックがあれば諦めもつくかなと。