柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

換毛期の暴れ犬

スポンサーリンク

今日は天気が良く、朝のお散歩ものんびりできる時間があったのでスリッカーブラシを持って行きました。

1週間前くらいから換毛期に突入したようで、ブラッシングするとめちゃ抜けるので家でじっくりやりたいのですが、ブラッシングが苦手なようでなかなかじっとしてくれないんですよね。

朝のお散歩でいつもの公園に行くと池の前で座ってまったりするのでその隙にやっちゃいましょう!という作戦です。

f:id:shibaxmap:20200309081424j:plain

思う存分とはいきませんでしたが、作戦成功☆

ということで別の場所に移動してまたまったり^^

そして、収穫物はコチラ↓↓↓

 

f:id:shibaxmap:20200309133157j:plain

 対象物がないのでかなりわかりにくいですが、直径10センチくらいです。

この抜け毛を集めて送ると愛犬そっくりのぬいぐるみを作ってくれるところがあると知って、一時期集めていたのですが、置いておくのが面倒になって諦めてしまいました。

確かお一人でされているからかなり時間がかかるとかおっしゃってたなぁ…と今再び検索してみると、ありました!確かここです→工房・犬毛犬さん。

今はお手伝いしてくださるスタッフさんが増えてだいぶ待ち時間が短くなっているらしいですがそれでも1年は待つようです。でもやっぱり犬毛犬さんのサイトを見ていると作ってもらいたいなぁと思ってしまいます。顔も形も匂いもそっくりなぬいぐるみなんて・・・絶対欲しいですよね!!

 

サイトを見てて知ったのですが、保管するときビニール袋はダメなのだそうです。湿気の問題かなぁ。集めていた時がっつりビニール袋に入れてとってました(^^;)  今知れて良かった。

そして、全部愛犬の毛で作るには200gは必要らしく、この直径10センチを量ってみたら6gでした。お散歩中ビニール袋に入れてたので湿気分さっぴいて5gってとこでしょうか。意外とすぐたまりそうですね。

 

暴れ犬・六太

急にスイッチが入って大興奮で走り回るとき、ありますよね?最初にあの状態を見た時はどうしちゃったのかとびっくりしたものです。が、今ではもう慣れっこで、お散歩から帰ってきてすぐになるパターンがわりと多いのですが、今日もそうでした。

ソファーに乗って~!降りて~!を~繰り返すのでどんどんずれてソファーの間が広がっていき…

f:id:shibaxmap:20200309151031j:plain

そして急に落ち着く。

 

f:id:shibaxmap:20200309151144j:plain

そして、ソファーとソファーの間からごはんを要求(笑)

「オッケー、ほなごはん食べよっか~^^」と言いつつこうやって写真を撮ったりちょっと他のことをしていると

 

f:id:shibaxmap:20200309151433j:plain

ガリガリガリガリ~~~!!!

はよはよはよはよーーー!!!攻撃です(笑)

おてての先が見えないくらいの高速ガリガリ。カッチョイーー!