柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

2日間お腹をこわしていました

スポンサーリンク

2月24日、25日と六太が下痢をしていた。備忘録も兼ねて書いておこうと思います。

f:id:shibaxmap:20200224130217j:plain

24日のお散歩の1コマ。便は緩いが元気です☆

 

月曜の朝、起きたら六太のトイレにうんちがあって、乾燥具合からして明け方にしたようでした。夜のお散歩でうんちが出なかったときや、お散歩に行けなかった時など、夜中にすることがあるので特に珍しいことではないのですが、この日は夕方早めの時間にお散歩に行き、その時にうんちをしました。なので、お散歩からお散歩までの時間が長くなったのでうんちをしたと思うのですが、そういう時はだいたいおしっこも一緒に出ちゃう感じなのですが、この日はうんちだけだったのでそれが少し気になってました。

 

すると、また六太がトイレのところに行きソワソワし始めました。おかしい。こんな短時間で2回もうんちすることはありません。お散歩のときは1散歩につき3回とかわりとあるのですが(^^;)

家でトイレするとき、私がいる時はお散歩の時と同じ様にうんち取り袋で空中キャッチするので、その時もおかしいなと思いながらスタンバってるとおならと一緒にもりもりっと柔らかいものが。そしてやっぱりおしっこは出ずで明らかにいつもと違う。

 

六太はたまに柔らかめのうんちの時はありますが、明らかな下痢は一度だけで、お散歩中にめっちゃ水のような便の時があったのです。その時はびっくりして、かかりつけの病院がすぐそこだったこともありうんちを処理してすぐ病院に行きました。その時は注射をして薬をもらってすぐに治ったのですが、はっきりした原因はわからず。

 

今回は振替休日だったものの午前中は診療していたのですが、ぐったりしているわけでないし…ってことで様子を見ることにしました。

その後お散歩に行ってもいつも通り元気に歩いたり走ったり。そしてお散歩ではうんちが少量でした。でも健康的なやつではなく…。

 

その日の夜は家でトイレをすることなく翌日。治っていることを期待したけどお散歩で出たうんちは柔らかくて粘膜便のような緑っぽいのも出て、その後2回少量だけどちょっとだけ水っぽいのも出て。お腹が冷えただけ、とかではない感じなんですよね。

家に帰ってきてからもわりとすぐに1回、14時頃に2回目のうんちを少量ですがしました。ほんとに少量で最後だけ水滴…という感じの。

 

病院に行っても前回同様、原因はわからないまま抗生物質の注射を打たれて薬を出されて…という感じになるんだろうなと思うと、できれば薬を飲まずにどうにかしたいなと思ったり。悪いのを出し切ったら治るかな、自分ならそうするけど六太はどのくらい痛いかわからないし…といろいろ考えた結果、夕方のお散歩でまだ下痢だったら午後診療で診てもらおうと決めたのですが、お散歩でうんち出ず。

この状態で病院に行ってしまうと、薬で治ったのか、実はもう治っていたのかがわからないから嫌だなぁと思って。でもこの日が火曜で水曜は病院が休診日なので、これまた迷ったのですが、翌日も下痢が続いていたら別の病院に行くことにしようということで結局病院は行かずでした。

 

そしてまた翌日。朝のお散歩で出たうんちは健康的なものでした!良かった~。

f:id:shibaxmap:20200224135533j:plain

お世話になっているドッグサロン前でまったりする六太

 

できるだけ薬を飲ませたくない私がしたこと

ちょうど23日の朝からいつものフードに別のフードを少し混ぜて出していたんです。でも、まったく初めてのフードではなく、数か月前に800g×2袋食べたことあるやつだったのでそれが原因ではないとは思うのですが、念のためやめてみました。

前に犬の食養セミナーに参加したことがあり、最近は手作り食をあまりしてなかったのですが、ささみがあったのでささみと冷蔵庫にあった野菜(大根・人参・しめじ)でスープを作っていつものフードにかけてあげました。水分多めがいいかなと思ったのと大根は消化酵素があっていいかなと。しかし、あとで調べたところ、消化酵素は熱に弱いので加熱調理では効果が期待できなくなる。とのことでした(>_<)

ちなみに食欲は落ちることなくいつも通りでした。ただ、あまり食べさせない方がいいのかなと思い、でも食べたがるのでいつもより少なめにしていました。

 

原因として考えたこと

上でも書いたように、いつもと違うものを食べたとしたら種類の違うフードしかなく、原材料に小麦粉が入っているので、小麦アレルギーも疑いました。前まで大丈夫でもアレルギーって急に発症するって聞きますし。

あとは、お散歩でたまに草を食べてしまうのですが、その草に何かが付いていたとか…かなぁとも思ってます。

 

なんとなく後者のような気がするので、今日は小麦が入ったおやつを少しだけですがあげました。今日も健康的なうんちが出たし、元気なのでとりあえず一安心です。

f:id:shibaxmap:20200224140113j:plain