柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

布団乾燥機の活用法

スポンサーリンク

先日の六太のシャンプー後、ドライヤーをするときに、布団乾燥機から出る温風も利用しながら乾かそうと思っていたことをすっかり忘れていました。

 

しっぽの付け根あたりとか地肌がまだちょっと湿っているなという箇所があり、気になっていたので、ドライヤーが終わって落ち着いた後、寝室でゴロンとしていたところに温風を浴びさせてあげようと思い布団乾燥機を設置。スイッチオン!

 

ゴーーっという音とジャバラの太いホースにビビリ、逃げてしまいました。そうなると思った(^^;)

とりあえずホースを毛布の下に入れると毛布が温まるので、その上に寝てくれたらちょうどいいかな~とそのままにしてみたら、、、

 

f:id:shibaxmap:20200204085426j:plain

大成功!!
 自ら戻って、さっきめちゃビビッていたホースのすぐそばにいい感じに寝床を作って丸くなっています。ホースの先が隠れていたら大丈夫なのね(^^♪

 

これがなかなかいい感じで、温熱効果?とでもいうのでしょうか、じんわり地肌にお熱が伝わったようで、しばらくしたらしっぽの付け根部分が乾いていて、全体的によりフワフワのサラサラになってました。そして早速毛が浮いてきてます(^^;) 取りきれていない毛がまだまだあるんだと思います。

 

布団乾燥機って意外と使えるかも

うちの布団乾燥機は2006年製なので購入から13~14年は経ってるのでかなり古いです。あまり使ってないのですが、冬場の布団の乾燥、温めにたまに使うと布団が軽くなるし温かくなるしでめちゃ気持ちいいんですよね。昔のタイプなので空気を送り込むナイロンっぽいシートがあるのですが、そこに「小物を乾かすときはここへ」みたいなことが書いてあって、そういう用途にも使えるのか~と思ったことはあるけど布団乾燥以外に使おうと思ったことがなくて。

 

今回、六太のシャンプー後の地肌乾燥に使った時にひらめいたのが、ちょっと足が冷える時なんかにも使えるかも!ということ。早速今日ソファに座って本を読むときにブランケットをかけてその中に温風を送り込んでみたら、めっちゃ暖かい!下手したら火傷するかもなのでそこは気を付けないとですが。けれど長時間は電気代かかりそうなので30分程にしておきました。

 

f:id:shibaxmap:20200205210156j:plain

毎度のことですがシャンプーしてもすぐこんな草むらに入ってしまうのですぐ汚れてしまいます(^^;)